e-MTBのおもしろさ

e-bike の面白さって何でしょう。年寄りの乗り物?最近はレースのカテゴリーにもなってるので新しい面白さも?。まずはGIANTのe-mtb Fathom+proを試し乗り。フロント120mmトラベルのハードテールモデルで、27.5×2.6の幅広タイヤがどんなシチュエーションにも対応する安心のスペックです。オンロードでの試乗は店の前でチョイノリしましたが、実際に山で試してみないとわからないとよく行くトレールで試して来ました。トレールは3本、どれも舗装を上ってトレールを下るコース。いつもは頂上につく頃には汗びっしょりで一休みしてから下り始めるはずが全く汗もかかず、心拍も上がらず頂上についてしまい拍子抜けするほどの楽さです。さて、肝心の下り、路面は雨上がりのため少しゆっくりと下り始めます。普通のMTBみたいな軽快な操作性はないけれど、重量が安定性に寄与してる感じで安心して下れます。

IMG_0002

20%の坂も楽々

IMG_0012

静かな癒しの空間

IMG_0006

いつもなら5分は押して上がる急坂も楽しく乗っていける。

滑りやすい路面もパワーで進みますが、それなりにテクニックは必要ですね。今まで押していた小さなアップダウンのあるところをガンガン勢いよく走れるのは快感ですね。走り終えた後の疲れ方が全然違いました、これならいつもの倍の回数走れるのかな?人によって色々な使い方ができそうです。

試乗車 GIANT e-mtb Fathom+pro ¥380,000(税抜き)サンツアーのFサススムーズに動きますね。